Archive for the ‘サスケ工房新居浜’ Category

サスケ工房新居浜事業所移転のお知らせ

2016-07-29

2016.07.29
サスケ工房新居浜事業所は、業務拡張のため登り道アーケード内に移転致しました。
若水館さんと永井写真館さんの間で、魚民さんの前です。
見学はご気軽にどうぞ。

新居浜移転案内

サスケ工房登り道外観 外観

新住所:〒792-0017 新居浜市若水町1-9-19


サスケ工房新居浜お花見

2016-04-20

2016.04.19

先日4月1日(金)に、例年にならって今年も近くの公民館でお花見をしました。

桜

10分ほどの道のりをスタッフ、利用者ともにゆっくり歩いて行きました。

利用者、スタッフ一同

あいにくの空模様で、途中小雨も降りましたが、
参加者全員でお弁当を食べた後、クイズ大会やおしゃべりをしながら楽しいひと時を過ごしました。

食事中1 食事中2

だんだん暑くなってきますが、皆さま体調に気をつけて頑張りましょう。


初詣

2016-01-22

2016.01.18

例年にならって今年も一宮神社に初詣に参りました。
15分の道のりをスタッフ、利用者ともにゆっくりと歩いて行きました。
普段あまり通らない道なので、十数年前から変わっていないお店や新しくできた建物などいろいろな発見がありました。
神社では、ほかの会社や団体も参拝したり、出店も出ていたりと賑わっています。

初詣

利用者の皆さんも、今年の目標や抱負を神様にお願いしているようです。

皆さま、今年一年もよい年になりますようお祈り申し上げます。

 


模型作り始まりました④

2015-12-04

2015.12.03

先月からスタートした模型作りの経過です。
現在は、1階部分完成しました!!

CIMG0856

スムーズに切り出すコツを掴むことができ、作業にもすっかり慣れ、
作り始めた当初に比べると理解が深まった~と語るみなさんです。

鉄骨の形や収まりを理解することを目的に作成をしていますが、
数名で意見を出し合い協力し、模型を作成することを通して普段は会話をするきっかけのなかった方とコミュニケーションをとる機会にもなっています。

サスケ工房には、年齢構成20~60代、様々な障がいをお持ちの方が利用されています。

サスケ工房新居浜:白石


模型作り始まりました③

2015-11-19

20151119

 

「模型作り始まりました③」

 

先々週からスタートした模型作りの経過です。週に数時間の作業なのでゆっくりではありますが、完成に近づいています。

現在は、柱や梁の部材が完成し、組み立てる段階に入りました。

建て方やガセットプレートのつき方についてお互いに知っていることを説明し合い理解しながら作業を進め、細かな作業は大変だけど形ができてくるとわくわくします~とお話されていました。

模型作りを通じて鉄骨の形や収まりのイメージを掴めています✩

 

サスケ工房新居浜:白石

CIMG0832 CIMG0830

 


模型作り始まりました②

2015-11-12

20151110

「模型作り始まりました②」

 先週からスタートした模型作りの経過です。
基礎となる土台が完成し、H鋼という鉄骨部材の制作に入りました。

いくつか部品ができているのでお話を聞いてみますと、、
切り出すのが難しい~思うように真っ直ぐ切れない~悪戦苦闘しながら作業しています、とのこと。
 
模型作りを通じて鉄骨の形や収まりのイメージを掴んでいきましょう✩

サスケ工房新居浜:白石

CIMG0824

CIMG0826


模型作り始まりました

2015-11-12

20151102

「模型作り始まりました」

 本日より、新居浜事業所では模型作りが始まりました。

今回は、今までの方が作った方法とは違いスチレンボードを用いて
作成することとなりました。

新たな試みどうなるのでしょうか、完成が楽しみです。
途中経過もUPしていきたいと思います。

サスケ工房新居浜:白石

CIMG0804

CIMG0805


リユースPC寄贈式

2015-11-06

2015.11.06

10月24日(土)新居浜市の福祉センターにて、
認定特定非営利活動法人イーパーツの方からリユースPCを頂きました。
寄贈式1 寄贈式2
寄贈式では、PC再生についてのお話やセキュリティに関するお話、後半には寄贈団体の活動紹介を含めた交流会がありました。
寄贈式3 寄贈式4
すごろくを用いて楽しくわかりやすくセキュリティに関する知識を高めることができたり、地域で活動する団体同士交流し有意義な時間を過ごすことができました。

寄贈式5 寄贈式6

頂いたパソコンは新居浜・西条事業所にて大切に使用させていただきます。
イーパーツさん、交流してくださった団体のみなさんありがとうございました。

サスケ工房新居浜:白石


10月生まれお誕生日会

2015-10-19

2015.10.14

さわやかな秋晴れの日々が続く中、

本日新居浜事業所では毎月恒例のお誕生日会を行いました。

10月生まれお誕生日会-110月生まれお誕生日会-2

おめでとうございます!!

10月は秋祭りやハロウィン、果物狩りなど行事やイベントが盛りだくさん✩

 

サスケ工房新居浜:白石


イオン新居浜にてNPO活動紹介イベントが開催されました

2015-10-05

2015.10.05

10月3日(土)にイオン新居浜にて愛媛県内で活動するNPO法人の活動紹介イベントがあり、サスケ工房もパネルを展示しました。

展示パネル

新居浜まちゅりとみきゃんによるオープニングから始まり、団体紹介や講演等あり多くの方が来場してくださいました。

新居浜まちゅりとみきゃん

見に来てくださった方々、パネルの準備や片付けなどご協力してくださった方々ありがとうございました。

来場者の方々1来場者の方々2

サスケ工房新居浜:白石


« Older Entries

カレンダー

インフォメーション

ここはバナー領域です

Copyright© 2013 NPO法人 サスケ工房 All Rights Reserved.